ニュース ブログトップ
前の5件 | -

新型水虫 感染するとハゲる!? 中高生の間で大流行 [ニュース]


新型水虫-「武道必修化」で感染拡大も http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120715-00006670-president-bus_all  中高生の間で新型水虫が猛威をふるっている。新型水虫は、中南米原産のトリコフィトン・トンズランス菌という白癬菌による皮膚感染症の一つだ。  「トンズランス」とは、キリスト教の修道士がてっぺんを丸く剃る習慣「トンスラ」が語源で、頭髪の脱毛の症状が目立つ。日本でもすでに数万人が感染していると見られている。  従来の水虫が足底や足の指の間に発症するのと異なり、新型水虫は頭部や首筋など上半身に発症する。フケが多くなったり、赤く腫れ上がったりするのが主な症状だが、かゆみがないこともあり気づきにくい。ひどくなると頭頂部が化膿し、禿げることもある。湿疹との誤診でステロイド剤を出され、症状が悪化する事例もあるようだ。  水虫の特性上、接触が感染のもとだが、上半身にできるため、感染しやすい。そのうえもともと感染力が従来型の水虫より強く、治りにくいというから厄介だ。


頭や上半身に水虫なんて、普通あると思わないもんなあ・・・
汗をかいたらすぐにシャワーを浴びられる環境とかだったらいいけど、
実際にはそうもいかないし、気をつけないといけない。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋田の上小阿仁村の公募医師、いじめに耐えかねて辞意 [ニュース]


上小阿仁村の公募医師が辞意 3人連続1年で
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120714c

 上小阿仁村の村立上小阿仁国保診療所長を務める男性医師(49)が、村に辞意を伝えていたことが13日分かった。退職日は未定。村は慰留を諦め、無医村を避けるため後任探しを始めた。村では連続して3人が就任から1年ほどで辞意を示したことになる。

(略)

 前任の女性医師は京都府福知山市から2009年1月に就任したが、一部住民との不和が原因で10年2月に辞意を示した。多くの村民の慰留で一度は辞意を撤回したが、後任が見つかったのを機に昨年5月末に退職した。

 この女性医師の前の男性医師は、公募で採用された初めての医師。07年11月に栃木県日光市から赴任し、翌年末で退職したが、辞表提出後、村の広報誌に「村執行部の医師に対する見方、接し方、処遇の仕方の中に医師の頑張る意欲をなくさせるものがあった」「次の医師が見つかっても、その人も同じような挫折をすることになりかねない」などとする意見を掲載、波紋を広げた。


村の規模は2000人くらいらしい。
医師を公募した結果、2007年11月に前任の医師が就職したが、
すぐに医師に対する嫌がらせが始まり、2008年5月に前任の医師が退職し、無医村状態へ。
公募に応じて、2009年1月に現在の医師が就職したが、嫌がらせにたまりかねて
2010年2月に現在の医師が辞意を表明。
すさまじいものである。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大津いじめ問題 いじめた生徒が「死んでくれて嬉しい」などと被害者が亡くなったことを笑っていたことが判明 [ニュース]


「死んでくれてうれしい」 いじめた生徒がアンケートに記述? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120713/waf12071308030000-n1.htm 一部抜粋 学校が直後に全校生徒を対象に実施したアンケートに「(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた」「死んでくれてうれしいとかおかしい」などと、男子をいじめていたとみられる生徒が自殺を嘲笑していた可能性をうかがわせる記述が複数あることが12日、関係者への取材でわかった。 中学校の集計によると、死亡をからかうような回答は複数あり、学校側によるとみられる伏せ字もあった。その中には「(男子は)完全にいじめを受けていた。(3人分の名前とみられる伏せ字)は、(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた(中略)3人の顔も見たくない」と書かれていた。また、同様に3人分を伏せ字にし、「死んだって聞いて笑ったとか」などとする回答もあった。 一方、比較的長文の回答もあり、「人を自殺まで追い込んで、死んでくれてうれしいとかおかしい。(男子の)両親に土下座してほしい。なぐられて欲しい。同じ学校に通いたくない」などと記述。そのうえで、教員についても触れ、「生徒がいじめの相談して助けを求めてるのに何故助けてあげない!(中略)すべての先生に対する信頼を無くした」と書かれていた。


見て見ぬふりしかできなかった子達の中にも「助けてあげたい」という気持ちはあったはず。
しかしそれを切り捨てる大人がいるという構図。
子供に、大人への不信感を植え付けることしかできない場所を、学校なんて呼んでいいのか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

違法ダウンロード刑事罰化Q&Aを文化庁が公開 [ニュース]


違法ダウンロードの刑事罰化は音楽と映画だけが対象。文化庁でQ&Aが公開されてます
http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10588.html

違法ダウンロードについてのQ&Aが公開されてます。

その中でも気になる部分をピックアップしました。

Q6 友達から送られたメールについている海賊版の音楽や映画を自分のパソコンにコピーすると刑罰の対象となるのですか?

違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
違法ダウンロードの「ダウンロード」とは、音楽や映画の海賊版について、ホームページ上にあるものを、インターネットを通じてダウンロードすることです。
メールで送られてきた海賊版を自分のパソコンにコピーする場合は、ホームページ上にあるものをインターネットを通じてダウンロードする場合に当たりません。


Q7 個人で楽しむためにホームページ上にある写真や漫画を自分のパソコンにコピーすると刑罰の対象になるのですか?

個人で楽しむ場合は違法ではなく、刑罰の対象にはなりません。
違法ダウンロードの「ダウンロード」とは、音楽の場合のように録音することや、映画の場合のように録画することをいいます。写真や漫画を自分が見るためにパソコンにコピーすることは、録音や録画に当たりません。


違法ダウンロードの「ダウンロード」の定義が、Q6とQ7で全く違うものになっています。ひとつに統一されてれば分かりやすいんですが...。

このQ&Aを読んでいてハッキリわかるのは違法ダウンロードの刑事罰化は音楽と映画だけが対象になっているようなので、普通にインターネットを楽しむ分には何も影響なさそうです。



なお、これらはあくまでも文化庁による解釈であって、実際には運用を行う警察・検察、そして 最終的な判断は裁判所が下すことになるため、実際に誰かが捕まるまでは、このような 大胆な解釈が本当に通用するかどうかはまったくもって不明です。


ホームページやダウンロードに対する認識に齟齬があるような。
というか、けっきょく最終的な結論じゃないから、目安にもならない。
エルマークに関しては、個人が自分で作曲した音楽を
レコード会社等と契約せずに配信するなどしたら、海賊版にされるのだろうか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大津いじめ自殺・記事まとめ [ニュース]


被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120705000012

津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=がマンションから飛び降り自殺した問題で、生徒が同級生から暴行を受けていた事実があるとして、父親(46)が昨年末にかけ3回にわたり警察に被害届を提出しようとしたが、大津署から受理を拒否されていたことが4日、関係者への取材で分かった。

 男子生徒への暴行については、自殺後の昨年10月中旬に学校が全校生徒に実施したアンケートで、44人が記名の上、「体育大会で集団リンチに遭っていた」「万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた」などと具体的な証言を行っている。

 男子生徒の父親は、複数の同級生から独自に聞き取った暴行の証言と学校の調査結果を基に、生徒が自殺した後の昨年10月に2回、同12月に1回、大津署に出向き、暴行容疑の被害届を提出したいと申し出たという。しかし、関係者によると、対応した署員は「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったという。



いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T01621.htm

大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。

(中略)

「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。



担任「やりすぎんなよ」 大津自殺、暴力見た生徒が証言
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201207060080.html

生徒らは昨年12月、家族に直接証言した。それによると、担任教師の名前を挙げ、いじめたとされる生徒2人が亡くなった生徒に暴力をふるっているのに、「隣にいたが止めなかった。笑ってた。『やりすぎんなよ』って」と話した。ほかの生徒も同様の証言をし、「周りにほかの教師もいた」と話す生徒もいた。

生徒の両親が市と3人の同級生らを相手取った訴訟では、こうした教師らの一連の行為について、原告・被告双方が異なる主張をしている。原告側は訴状で担任教師が「プロレス技を仕掛けられ、半泣きになっている生徒を見かけ、『あまりやりすぎるなよ』と声をかけた」と指摘し、「いじめを何度も目撃しながら、漫然と見逃してきた」と主張。市は答弁書で、教師が「あまりやりすぎるなよ」と声をかけた部分を認め、行為をやめさせる趣旨だと主張している。



自殺の男子生徒 金銭脅迫も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120707/k10013412571000.html

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたと複数の生徒が学校のアンケートに答えていたことが、新たにわかりました。

去年10月、大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題について、学校側が全校生徒を対象に行ったアンケートでは、男子生徒が同級生から自殺の練習をさせられていたという回答が複数寄せられていました。

この回答について大津市教育委員会は、「事実かどうか確証が持てない」として公表していませんでしたが、新たに、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたと複数の生徒が答えていたことがわかりました。

回答には、「同級生が男子生徒を脅して銀行の口座番号を聞き出し、金を取っていた」とか、「銀行の番号を無理やり言わせて遊ぶためにお金を使っていた」と書かれていたということです。

男子生徒の自殺を巡っては両親が、大津市と同級生らに損害賠償を求める訴えを起こしていますが、市は、「いじめが原因とは判断できない」と主張し、同級生側も、「いじめではなく、遊びの範囲内だった」として、いずれも訴えを退けるよう求めています。



男子生徒死後も写真に落書き 学校アンケートに記述
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/311558

大津市で昨年10月、公立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、学校が実施したアンケートに「(教室に)貼ってあった男子生徒の写真の顔に、死亡後も、いじめをしたとされる生徒が穴を開けたり落書きをしたりしていた」など、執拗ないじめの様子に関する記述があったことが7日、関係者への取材で分かった。


本当に、同じ日本の中で起きてる出来事なのかこれ。
いじめという言葉で表現するべきじゃないと思う。
素直に脅迫・恐喝・暴行・殺人未遂とかで、犯罪とみなすべきだろう。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。