大津いじめ問題 いじめた生徒が「死んでくれて嬉しい」などと被害者が亡くなったことを笑っていたことが判明 [ニュース]


「死んでくれてうれしい」 いじめた生徒がアンケートに記述? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120713/waf12071308030000-n1.htm 一部抜粋 学校が直後に全校生徒を対象に実施したアンケートに「(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた」「死んでくれてうれしいとかおかしい」などと、男子をいじめていたとみられる生徒が自殺を嘲笑していた可能性をうかがわせる記述が複数あることが12日、関係者への取材でわかった。 中学校の集計によると、死亡をからかうような回答は複数あり、学校側によるとみられる伏せ字もあった。その中には「(男子は)完全にいじめを受けていた。(3人分の名前とみられる伏せ字)は、(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた(中略)3人の顔も見たくない」と書かれていた。また、同様に3人分を伏せ字にし、「死んだって聞いて笑ったとか」などとする回答もあった。 一方、比較的長文の回答もあり、「人を自殺まで追い込んで、死んでくれてうれしいとかおかしい。(男子の)両親に土下座してほしい。なぐられて欲しい。同じ学校に通いたくない」などと記述。そのうえで、教員についても触れ、「生徒がいじめの相談して助けを求めてるのに何故助けてあげない!(中略)すべての先生に対する信頼を無くした」と書かれていた。


見て見ぬふりしかできなかった子達の中にも「助けてあげたい」という気持ちはあったはず。
しかしそれを切り捨てる大人がいるという構図。
子供に、大人への不信感を植え付けることしかできない場所を、学校なんて呼んでいいのか?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。