感染してると7月9日からネットが使えなくなるウィルス「DNS Changer」 [ニュース]


DNS設定を書き換える「DNS Changer」の感染の有無を確認できるサイト公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534417.html

DNS Cangerは、感染したPCのDNSサーバー設定を、不正に構築されたDNSサーバーを参照するよう書き換えるマルウェア。

FBIが昨年11月、DNS Changerを利用していた犯罪グループを摘発したが、運用されていた不正なDNSサーバーをしてしまうと、感染した膨大な数のPCがインターネットに接続できなくなる可能性があることから、DNSサーバーをクリーンなものに置き換えて運用していくことにした。

ただし、DNSサーバーは2012年7月9日に運用を終了する見込み。つまり感染者は7月9日以降ネットにつながらなくなってしまうのだ。


↓感染の有無を確認できるサイト
http://www.dns-ok.jpcert.or.jp/

感染してた場合はDNSサーバーの設定を見直すこと。
ワカラン、って人は素直にプロバイダのサポートでも呼びましょう。
基本的に、セキュリティソフトが入っていれば、そもそもかからない気はするけど。
無料のを使ってる人はシラン。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。